<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内には商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログが5年目を迎えました

バラでお祝いブログ5年目 ブログのこと

6月6日に雨ざぁざぁ降ってきて~♪の6月6日日曜日。

みなさまごきげんいかがですか?

こちらはそろそろ梅雨入りかな、と思いきや連日すばらしい快晴です。

で、いつかはせねばなるまいと思いつつ放っておいた庭仕事をこの2日間
みっちりとしておりましたところ1通のメールが。

それはブログを書くために契約をしているサーバーさんからで
「契約の自動更新をしましたよ~」のお知らせでした。

もう1年が経ちましたか!

そうしてこのブログも5年目を迎えることとなりました。

ブログが5年目を迎えます

モッコウバラ2021-その1
ちょっと考えてみてくださいませ。

もしもあなたの前に見ず知らずのおばちゃんが現れて
「これ私の書いたブログです、読んでください」などと
パラリと紙を渡されたら受け取りますか?

中には受け取ってくださる方もいるだろうけれど
だいたいの人は無視&足早に去っていくのではなかろうか?

路上のチラシ配り達人みたいな人が配ったとて数は知れているはず……

それなのに、あぁそれなのに、
見ず知らずのおばちゃんのブログに訪れてくださる方が
4年間途切れずにいてくださるこの奇跡!

2017年から書き始めたブログですが訪れてくださった方は小さな町の人口くらい?!

本当はおひとりずつにお茶など出しつつ感謝をお伝えしたいところなれど……
大声で叫びたい、ありがとうございます!!!

日常生活のトホホ話ばかりのブログですが読んでくださった方のお役に立てたのかしら?

すこしでもほっとひといきつけていただいていたり
クスッと笑っていただいたりしていれば
これ以上のしあわせはございません。

5年目もおつきあいのほどよろしくお願いします。

ブログの行く先

モッコウバラ2021-その2
みなさまへの感謝は尽きねどもここらでこれからブログをどうしていくか、を
考えないでもなくもない……

じつはあまりそのあたり考えていないのですよね。
読んでくださっている方々にはバレバレでしょうけれど。

明確な運営方針!達成目標ここにあり!みたいなのが一切ございません。

だいたいそういうものがあるブログがさ、ドラクエの新作が出たとか
執筆者(私)が腰痛でとかやる気がなくてとか、で数週間から数か月も
お休みしちゃうはずもなく……ホ、ホホホホホ~(汗)

ただなんとなく「60歳の還暦までブログを続けよう」とは思っています。

なんとな~くね。

とくに60歳という年齢に思い入れがあるわけではないのですけれど
キリがいいと言いましょうか、
60歳まで続けたからおしまい!ってしやすそうと言いましょうか。

でね、もしかして読んでくださっているみなさまの中にも
これからブログを書こうかな、と思っている方がいましたらね、
老婆心ながらひとこと申しますと「ゆるく」始めて「ゆるく」続ける
がコツです。

書いた結果として誰かのお役に立てたらそれはうれしいことですけれど、
書き続けるのは自分のため、でいいと思うのです。

書くのたのしいな~、があればそれでじゅうぶんかな、と。

あくまでも個人の感想です。
ブログでお金を稼いで人生を変えるのだ、という方には
それなりの書き方(戦い方)がございますのでお調べになってくださいませ。

いまのところたのしんで書いておりますので
「60歳よ、待っておれ」な気分でおります、私。

おしまいに

な~んて大きいこと言っちゃったけれど大丈夫か?
60歳まであと8年ちょっとありますよ。

……こんな調子でブログを続ける所存。

本日のお言葉

力を抜くのは力をつけるよりもずっと難しかったりするのだ