<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内には商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代ブロガーはブログを2ヶ月も休んでなにをしていたのであろうか?

白いコスモス ブログのこと

前回からまるっと2ヶ月ぶりです、ごきげんよう。

時の経つのは早いですね・・・もう10月半ばですよ、奥さん。

まぁあれです。

格好つけていえば「空白の2ヶ月」でありますね。

正直にいえば「あぁなんだかやる気出ないわ~な2ヶ月」・・・。

なんせドラクエの新作がでただの腰を痛めただのと言っちゃぁ数か月ブログに触らない常習犯。

この世でいちばん信用できないのは自分自身であるわたくし。

これ以上ズルリズルリと書かないでいるといつまでも書かないことは想像に難くないわけでしてようやくやっと戻ってまいりました。

言い訳といえば言い訳だけれど、な理由

ええと赤裸々に言うとですね・・・ホルモンの調子が非常によろしくなかったわけです。

まずはこちらをご覧ください。↓

ある日のツイートで見つけたものなのですがこれね、女性のみなさんなら心当たり大ありなのでは?

「個人差がある」とツイートされた方も言っている通りひとりひとりまったく違うのがホルモンの影響。

とはいえ大なり小なり影響はありますよね。

加えて私は更年期真っ只中

上の図表はあくまでも通常の生理の状態でして私ぐらいの年齢になると周期も乱れがちなのであります。

すると1ヵ月ずーーーーっと調子が悪いなんてこともめずらしくないのよね、これが。

そしてその調子の悪さもいつも違うときているから始末に悪い。

全然まったく平気な時もあればもうなにもかもが億劫でなにもしたくない&なにもできないぐらい体調が悪い時もある。

で、今年の夏~秋のはじめがまさにこの悪い時でありました。

とはいえ最低限の家事といただいたお仕事はなにがなんでも(?)しなくてはなりませぬ。

この時点で気力・体力の残量がほぼゼロに近づきます。

するとどうしてもブログがお留守の状態に・・・。

そろそろお世話になるべきか?!

そんなこんなで2ヶ月経っちゃいました。

2ヶ月の間に食べたり見たり育ったり

だいたいこのブログを何度か読んで下さっている稀有な読者さまはもうご存知でしょうけれど、私は夏になると生きた屍化するのであります。

そこへ加わった更年期の負のパワー。

そんな半分死んでいる状態の日々の中で食べたり見たり育ったりしたものをいくつか書き留めておきます・・・老後に振り返るために。

食べ物編

まずはゴーヤのキムチ
ゴーヤのキムチ
じつは私、ゴーヤがそれほど得意じゃない・・・にもかかわらず今年は豊作だったのかやけにいただきましてね。
せっかくいただいたゴーヤを美味しく食べるには?とあれこれしてみた結果、キムチがいちばん食べやすかったのであります。

そして秋の味覚、栗ごはん
羽釜で炊いた栗ごはん
毎年、栗の皮(鬼皮・渋皮)をむくたびに「来年はもう作らん!」と思うのだけれど毎年作っちゃうのは主婦のさがとでも申しましょうか・・・。

続いてはこれまた旬の新ショウガの炊き込みごはん
新ショウガの炊き込みごはん
新ショウガと油揚げだけの炊き込みごはんながら「滋味」という言葉がかみしめるたびにしみ込む美味しさ。

最後はもはや定番になったナポリタンうどん
うどんでナポリタン
どうしてもナポリタンが食べたい!でもパスタがない!じゃあ冷凍うどんで作っちゃえ・・・で作ったところもっちりしたうどんにトマトソースがまぁよく絡んでとても美味しくできました。

なによりパスタを茹でないでいいというお手軽さが最高。

風景編

日本昔話のような日本の秋と言えばの秋の田んぼ

まぁ越後に住んでいれば右も左も田んぼには事欠かないわけですが今回は「はざ木」の残る田んぼへ。

はざ木とは刈り取ったお米を干すために田んぼの脇に植えられた木のこと。トネリコの木であることが多い。昔は天日干しが主流でどこでも見ることができた風景だが農業の近代化で機械による乾燥が主流となった現在ではめずらしい風景となった。

はざ木のある風景

そして圧巻は夕方。
夕日に照らされた田んぼ

はざ木のある風景・夕景

暮れゆく夕日に照らされた田んぼの稲穂やあぜ道のすべてが黄金色に輝いて神々しいほどでした。

育っていくもの編

さて例年ベランダのユズやスダチの木にはアゲハのお母さんが卵を産みに来ます。

まぁ木にとっては葉っぱをバリバリ食べられちゃうわけだからあまり嬉しくないかとは思うものの・・・。

今年もはらぺこあおむしくんが元気に育ち無事にサナギとなりました。

なお我が家では読み聞かせの効果か蝶の幼虫を「はらぺこあおむしくん」と呼びます、旦那氏が!

読み聞かせされていた息子らは「幼虫」とそっけなく呼ぶあたり子育ての悲哀・・・。

スダチとアゲハの幼虫

バリバリモリモリと葉っぱを食べた結果、立派なサナギに・・・。

いやちょっと待てい!

普通サナギって木の幹や枝にくっつくんじゃなくて?

なぜ地面にある枯れたレンゲの茎でサナギに?

このままじゃ風に飛ばされるか雪に埋まるか・・・という事態が案じられたためコーヒーの空き瓶に入れて屋内で様子を見ることにしました。

空き瓶の中のサナギ

家族から「虫にはやさしい」と散々言われましたけどね・・・そこは虫に「も」と言って欲しかったよ、お母さん。

なんとブログを紹介していただいた!

このたびこの拙ブログ、ありがたいことにほかのブログで紹介していただきました。

いやさ・・・畏れ多いと言いますか光栄至極と言いますか。

しかも2つの記事で!

なんだろう・・・嬉しすぎる&ありがたすぎる。

死期が近いんだろうか?とさえ思うほどしあわせ。

まずはこちらの記事↓

主婦ブログ おすすめを紹介。育児からライフスタイルまで役立つ情報満載! | やぎのエンピツ
主婦や主夫ブロガーが運営するブログでは、ありきたりな商品紹介記事やランキング記事では分からない、ディープな情報がみつかります。育児家事から美容、仕事の情報など、本当に知りたい話題を届けてくれるおすすめ主婦ブログを紹介します。

こちらのブログを運営されているやぎ夫人はライターにしてブロガーであり、夫人の手から生まれる記事はお役立ち情報が満載の見て楽しく読んで役に立ちすばらしくオシャレでもあるお手本のようなブログです。

やぎ夫人が同期入社の(しかし役職は私よりずっと上)仲良しさんであるならばつぎに紹介をしてくれたAoiさんは可愛い後輩(だが仕事は私よりはるかにバリバリできる)、もしくはいつも気になっている娘のような存在

Aoiさんもライターでありブロガーで私からするとすさまじい量のお仕事を日々こなされています。
しかもまだ小さなお子さんのママでもあり・・・その努力と真摯な姿勢には頭が下がるばかり。

おふたりともご自分のブログの中でライター業やブログ運営についても書かれていますので「ブログを書いてみたい」「ライターの仕事に興味がある」方はぜひご一読を。

で、Aoiさんが紹介してくれた記事がこちら↓
*とても残念ですが、Aoiさんはブログをお休みしてライター業に専念されています(2023年5月現在)

そして今回2つの記事の中で紹介されているブログのどれもが貴重な経験や知識、日々のお役立ち情報、さらには読んで面白い話題が惜しみなく書かれております。

でありますから、かならずやみなさまの興味・関心のあるテーマが見つかると思われ正直私のブログよりそちらを読んでいただければ幸いに存じます。

・・・ちょっと見ていただければわかるのですが見るからに役立つ!とわかる数々のブログの中でこのブログだけなんとも異色な気がするのだがいいのだろうか?

ワ、ワハハ~・・・笑ってごまかすしかあるまい(冷や汗)

おしまいに

はぁ~ひさしぶりに書きました。
日本の片隅に住まうおばちゃんの2ヶ月におつきあいいただきもうね感謝しかありません。

そしてご自身のブログの中で拙ブログを紹介してくださったやぎ夫人とAoiさんにはありがとうございますの言葉と大好き光線を飛ばしておこう。

ホルモンと上手におつきあいしながらこれからもポツポツと続けていきますのでたま~に遊びに来てくださいませ。

本日のお言葉

たぶん今後もそんなにペースは変わらない