<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内には商品プロモーションが含まれている場合があります。

梅雨の晴れ間に買ったり読んだり

ガクアジサイ 日々の雑感など

みなさまごきげんようでございます。

なんだか台風は来るは、大きな地震が続いているは、心配な日々です。
災害の多い日本、あらためて備えを見直しつつ何事もないことを願いつつ……

こちら新潟は梅雨入りしたもののさほど雨は降らずさりとてここ最近のようにものすごく暑いわけでもなく、ひとこと言えばいまのところ過ごしやすい日々です。
まぁしかし今年も厳しい暑さが続く予報もでているのでいまのうちに朝晩快適日中やや暑な日々を楽しまねば。
どうせすぐわたしはこうなるのだし↓

楽しむためにはブツが必要なのでありますよ。
ブツ=本でありますけれどしかしその前に最近買ったお気に入りのものを見ていただこうかな。
なんの脈略もないけれど。

カゴとタオル
まずはこちらのカゴ。
日本昔話でおじいさんやおばあさんが背中にしょっているあのカゴ。
ひとめぼれして買っちゃった。
山へ行く予定も農作業する予定もないけれど買っちゃった。
ついでにステキな連尺ヒモも買っちゃった。
リビングの片隅に置いてCDや雑誌やミッフィーさん入れとして早速活躍しています。
活躍しているのでいい買い物だったのだ(ということにしておくのだ)。

もうひとつは一年中必要だけれどとくに夏は毎日フル回転するタオルです。
わが家ではこの「8年タオル」を愛用中。
何十回洗濯してもまったくへたれないしっかり者のタオル。
今回で3回目の購入なのだけれどフェイスタオルもバスタオル代わりの大判フェイスタオルもまだまだ買った当時のまま。

ちなみに「8年タオル」という名前ではあるけれど8年間の品質保証ではなくて8年間使っても変わらないというお客様の声から名前がついているそうです。
わが家はまだ3年目だけれどパイルが短くて目がギュッと詰まっているせいかガンガンガシガシ使うほどになじんでいい使い心地となっております。
あとすぐ乾く!
折々に買い足しているのでそのうちわが家のタオルはすべてこちらのタオルになるであろう。

【楽天市場】タオル 6枚 セット フェイスタオル 8年タオル 色が選べる 綿100 速乾 送料無料 240匁 業務用 まとめ買い [M便 1/1]:8年タオルのお店 ふわりら
【累計販売枚数 67万枚 突破】乾燥機OK 丈夫で長持ち エステ 美容院 マッサージ ホテル 病院 介護 綿100% 最強配送【4173-8ft-8】。タオル 6枚 セット フェイスタオル 8年タオル 色が選べる 綿100 速乾 送料無料 ...

さて本であります。
今朝の秋、ガラクタをちゃぶ台にのせて
長年焦がれていた本であります。
わたくしこんな記事を以前書いているほど↓笠智衆さんが好きなのですが

今日3月16日は笠智衆さんの御命日です
大好きな俳優さんであり憧れの人でもある笠智衆さんが、あちらの世界へと旅立たれたのはちょうど30年前の今日でした。「日本のお父さん」や「日本のおじいさん」と呼ばれた笠智衆さんの作品を見返すたびに、その佇まいの美しさにハッとしています。笠智衆さんのように枯れたいなぁ……

数多くの作品の中でもとりわけ好きなドラマが「今朝の秋」です。
脚本は山田太一さん。
もうセリフをほぼ暗記するくらい録画したドラマを見ているけれど今回はその脚本が納められた本(しかも笠さん出演のドラマ4本分)。
フフフしあわせだ♡
そしてじつは4日前にも「今朝の秋」を見たのでした。
しみじみと……何十回見ても……やっぱり好きだ。

そしてもう一冊がさえきあすかさんの「ガラクタをちゃぶ台にのせて」です。
じつはわたしひそかにXでもフォローしていまして日々ステキな投稿にワクワクしています。
プロフィールを拝見したらご著書があるということでそれとなく探していたのですが今回ついに!なのであります。
あー読む前から楽しみすぎる。

こちらもXで知ってすこし前に読み終えた一冊。
毒婦の日本史
毒婦とか悪女というのは殿方にしたら怖いのでしょうけれどわたし個人としてはちょっと憧れるというか切ない背景があるぶんおなじ女性として魅かれるというか。
とくに北条政子の「後妻打ち(うわなりうち)」は印象深く、その勢いのまま永井路子さんの小説「炎環」「北条政子」を読み直したり大河ドラマ」「鎌倉殿の13人」を見直したりと興味がつぎつぎと広がったほどです。


それにしても女性の人生においてどんな男性を選ぶかは人生の方向をほんとうに変えてしまうものだな……逆もまた然りだろうけれど。

最後はお花。
ガクアジサイとネジバナ
今年もまたベランダで鉢植えにしているネジバナが咲きだしました。
年々花を咲かせる茎の本数が増えてきているのもまたうれしいところ。
2018年にはこんな記事を書いていたのに↓

自然に生えたネジバナはキレイに咲くのに買って植えたネジバナは育たない私の園芸力
園芸のお楽しみのひとつに植えた覚えがない植物が芽吹いて花を咲かせるということがあります。中でもネジバナを見つけた時の嬉しさよ。しかし自然に生えてきたネジバナは咲くのに買って植えたネジバナは枯れてしまうことが多いのは自分の園芸力のせいなのか?今年もネジバナが咲きますように。

これからも大事に育てていこう(水やり以外とくになにもしていないので植えた球根の生命力が強かったとしか思い当たるふしがない)。

そしていまガクアジサイも満開なのですがやはりアジサイには雨がよく似合う。
晴天の下で見るアジサイはちょっとなんというかキレイだけれどカワイイけれどなんか違う感。
いやそれはもう人間の勝手なイメージなのだけれどやはりアジサイは雨粒をたたえた姿こそがしっくりくるというか水も滴るいいお花というか。
しかしながら最近の梅雨は昔のようにしとしと雨が降り続くというよりは短時間にザッと降って終わりというまことに情緒のかけらもないものでありますからなー。

災害レベルの雨は御免だけれど本を読むにはちょっと雨音がほしいので梅雨もそれを踏まえて残りの日々を過ごしておくれ。

タイトルとURLをコピーしました