<景品表示法に基づく表記>当サイトの記事内には商品プロモーションが含まれている場合があります。

2026-06

食べ物のこと

2026梅仕事 梅シロップ、13年目の梅干し作り、梅醤油そして13年間寝かせた梅酢

今年も一年にいちどのお楽しみ、梅仕事の季節がやってきました。梅シロップ、梅干し、梅醤油を仕込みました。そして家の片隅から13年前に漬けた梅酢を発見(発掘?)。おそるおそる舐めてみたところそのおいしさにビックリ!梅のもの(梅酒、梅干し)は年数がたつほどにおいしくなるとは聞くけれどほんとうだった!我が家の家宝が増えました。
食べ物のこと

自家製紅しょうが 梅酢が違うと味や色まで違うかな?

梅雨です。梅仕事の時期です。昨年の梅仕事でできた梅酢に新しょうがを漬けてせっせと紅しょうがを作る時期でもあります。今シーズンはもう3回紅しょうがを作りました。作ってもすぐなくなっちゃうほどおいしい紅しょうが。自家製の梅酢と梅ボーイズさんの梅酢で作った紅しょうがの違いも比べてみました。
日々の雑感など

強い国よりも花が咲いてきれいだねうれしいねってよろこべる国であれ……

まいどのことながらおひさしぶりでございます。お気楽なブログだからお気楽なことだけ書きたいのだけれどそうもいかない昨今の社会(国)の空気がたまらなく重いよ。考えすぎ?でも考えてこなかったか挙句の現在なのではなかろうか?などと思うおばちゃんのぶつくさ。